モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

消費税増税・・・どうなるんだろうね。 選挙前までは、自民党はやるっていいはるだろうね。困るから。 負けたら・・・延期になるかもね。勝ったら・・・当然、やるのかな。 財務省とアメリカがどっち向いてるかだろうね。結局、いいなりだからね。 政治家は…

Pepe Maina - Winged Fever - 家で仕事していると、ブログ書きたくなる・・・。 昔、癒されたパトリック・オハーンとか、ペペ・マイナが聴きたくなる。 Patrick O'Hearn - Ancient Dreams European Rock Collection Part3 / Pepe Maina-Il Canto Dell'arpa E…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行した。

Juice=Juice 『ロマンスの途中』『素直に甘えて』『シンクロ。』 メールが来たので、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行した。 もっと書き込んでいこうと思う。 さいきんハマっているのは、ハロプロだな。やっぱり。 juice=juiceが好きで、パフ…

というわけで、プログレ第2弾。シンセが活躍しはじめた時代。

あと2週間で今年も終わる

人は、20才で価値観が決まると言われる。いまはやりの音楽はなかなかいいと思えない。ということで、プログレの名曲を並べてみる。どうだ? まずは、イエスのジョンのソロアルバムから。 キングクリムゾンの第1期直後のマクドナルドとジャイルズ。 ユーライ…

 ハロプロのバラードで心に残る作品を5つ。

最近、購入した本たち。

YouTubeで文化放送の武田鉄矢の「三枚おろし」という番組に遭遇して、ファンになった。さまざまな分野の書籍を紹介して、鉄矢さんの独特な解釈を聞いて感激してます。 そんな中で、取り上げられた本の何冊かを購入して読んでます。単純な脳、複雑な「私」 (…

今年は書くぞ!

また、1年が過ぎていった。今年は、絶対に書くぞと心に決めている。 去年は最悪だった。こんなに苦しんだのは久しい。何故だろう。 何もしなかったからかもしれない。こんなものだと思っていた。 だけど、このままでは終われない。来年は還暦だ。いい歳のお…

今年は書くぞ!

確定申告が終わった。 4月分から、新しい年度に入る。 今年は、ちょっと気分を変えて、このブログにも投稿するぞ! 今、考えてることは、ネットの情報を自動的にとりこむこと。 エクセルを使って、やってみることにする。 ファンダメンタルズの統計から、気…

これからのテーマを考える。

5月は、風が気持ちいい。 春から初夏にかけてのこの季節がとても好きだ。 忙しかった時期も過ぎて、すこし落ち着く。 この前の日曜日、ひさびさに鎌倉の山を歩いた。 建長寺から天園コースを抜けて瑞泉寺に降りた。 瑞泉寺では法要の最中。最古の庭を見せて…

このところ、書いてなかった。今年は少し書いてみようかと思う。

indigo jam unitに首ったけ・・・

けっこう、いけてる。ボーカルの少女がいいね。

ラベンダーも、ロックになってきたし・・・れいな!もっとはじけろよ!!

コートジボアール戦、残念だった。

確かに、前から業界団体は法人税率の値下げを働きかけていて、ついこの間まで40%だったのが20%になろうとしている。特別復興法人税が1年前倒しで廃止になったり、大企業の交際費を条件付きで認めたり、これは全て業界団体の圧力によるものだろうか。それと…

EUの体制に変化があるらしい。EUに反対する極右国家主義勢力が増加しているようだ。つまり、エリート階層ではない別の勢力が台頭しつつあるということか。イギリス主導の体制からの脱却として意義のあったEUだが、内部でまとまらなくなると、欧米の弱体化が…

梅雨入りする。雨はいやだけどね。

つい最近の天気予報では、梅雨入りが遅れて、しかも8月過ぎても明けない長梅雨を予想していた。意外と早かった。明けるのはどうなんだろう。

上の娘がYouTubeにオリジナル曲を載せた。

いい天気だけど、寒いね。

今日は、センター試験の2日目らしい。 受験生は、がんばってね。 うちの子は、再来年受けるのかなあ。今高校1年。 今年に入っての、初めてのブログになる。 今年は、テーマを決めてもっと書いていこうと思う。 よろしく!

昨日、買った本。

Scansnap Perfect GuideBook iX500/S1100/SV600完全対応作者: 田村憲孝出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2013/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこれ買ったよ!いいよ。

秋田では大雨らしい。

昨日の緊急地震速報には驚かされた。 でも、近いのかな・・・って思う。 寝てる部屋に、新しく本棚を置いてる。 多分、300冊くらい・・・地震対策してない。ヤバい! 水や食料品の用意も何もしてない。まずいな。 今日、ホームセンターへ行って、固定器具を…

いよいよ夏本番!

[本]購入した本。「空気」の構造: 日本人はなぜ決められないのか作者: 池田信夫出版社/メーカー: 白水社発売日: 2013/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る[生物図鑑]・・・生物との出会い! 事務所の前の道に突然生えてきた丸い植物? …

子供たちが夏休みに入って・・・

テラスモールの109湘南で、初日の「風立ちぬ」を見てきた。 満員だった。さすがにジブリの宮崎さんだ。 高1と高3の娘2人と妻の4人。学生の2人は1500円。親は50歳超で1000円。 きのうWEBで予約して行ったので、真ん中の良い席だった。 感想・・・多分、娘2…

購入した本・・・ジュンク堂7/3

どうして英語が使えない?―「学校英語」につける薬 (ちくま学芸文庫)作者: 酒井邦秀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 139回この商品を含むブログ (30件) を見るデリダ (ちくま学芸文庫)作者: ジェフコリンズ,ビ…

購入した本。

経済学者の栄光と敗北 ケインズからクルーグマンまで14人の物語 (朝日新書)作者: 東谷暁出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/04/12メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る保守の辞典作者: 西部邁出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2013/04…

激動の7月に突入・・・

65kgにしたいと思っていたのに、気が付くと77.4kgに戻ってしまった。ヤバイ!絶対に痩せるぞ!この夏を終わるころには60kg台にしてみせる!! 参議院選挙がある。TPPも本格的に始まる。中国やアメリカやヨーロッパ、韓国・・・みんな注目してる。強い日本を…

本の購入

TPP亡国論 (集英社新書)作者: 中野剛志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/17メディア: 新書購入: 10人 クリック: 312回この商品を含むブログ (96件) を見るTPP 黒い条約 (集英社新書)作者: 中野剛志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/06/14メディア…

アベノミクスに警鐘を鳴らす本を購入。

「デフレ脱却」は危ない ~アベノミクスに突きつけられるジレンマ作者: 高橋淳二出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る経済学「七つの常識」の化けの皮をはぐ アベノミクスで躍り…

購入した本。

日本の伝統とは何か作者: 梅原猛出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2010/02/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る深夜特急1?香港・マカオ? (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/30メデ…

今日、日産リーフに乗り換えた。

新しいものはいいものだが、充電とか不安はいっぱい。 iPhoneからナビの操作までできる。車というより、PCを購入した感じ。 静か。使うのが楽しみだね。

このところ購入本

7日間で突然頭がよくなる本作者: 小川仁志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るこまったら、“数学的"に考えよう。作者: 深沢真太郎出版社/メーカー: す…