モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

子供たちが夏休みに入って・・・

テラスモールの109湘南で、初日の「風立ちぬ」を見てきた。
満員だった。さすがにジブリの宮崎さんだ。
高1と高3の娘2人と妻の4人。学生の2人は1500円。親は50歳超で1000円。
きのうWEBで予約して行ったので、真ん中の良い席だった。
感想・・・多分、娘2人にはわかんないだろうな、と思った。
ていうか、これを正確(多分に思い込みが入ってるけど)にわかるには
われわれ世代がぎりぎりかなってね。空気が変わったんだよな。
内容については、初日だから書けないけど、確かに流れていた空気が
感じられた。良いとか悪いとか、懐かしいとかではなくてね。
そうだよね、変わったんだね。それを気づかせてくれた。
もっと前の世代は、また違うんだろうか。わからないけど、
でも、なんとなく理解できる。世の中が、まだこんなに便利でなかったし
TVもない家が多かった。白黒だったしね。ラジオが全盛だった。
しょうゆや油を、隣の家に借りに行ってたし、TVを見に隣のおばさんが
当たり前のように、赤ん坊を負ぶって来てた。その頃の空気だね。
もちろん、この映画はもっと前の戦争の時代だから違うけど、
似通った空気感はあるね。ただ、エリート階級の話ではあるけどね。
つまり、戦争はお上が決めたことで、それに意見は持っちゃいけない。
国民の幸せよりも国家である日本を優先させる。余計なことは考えない。
団結して、気持ちをひとつにして事に当たることが最大のパワーになる。
これを乱すものは、日本人ではない、非国民!敵とみなされる。
妻は夫に仕えることが役目で、夫は国のために働くことを優先する。
しかし、日本は戦争に負けた。それで民主主義、自由主義の世の中になった。
今は、国からどれだけの恩恵を受けられるか考えている。そのために税金を
払う。政治家は、日本の国の話をちゃんとしなくなった気がする。
安倍さんは美しい国とか言ってるけど、それって何?わからない。
明日は参議院選挙だけど、どの党に入れたらいいのかわからない。
自民党は大勝するだろうけど、TPPも消費税増税も反対だ。原発再稼動も
原発輸出も違うと思う。金融緩和もインフレターゲットアベノミクス
信じていない。民主党は反省していない。まず、出直すべきだ。
維新の会は、まだ時期がきていないうちに騒いでチャンスをなくした。
橋下市長は、政治家としての勘があんまり感じられない。石原氏は老齢だ。
共産党は、ソ連崩壊を完全に受け止めているようには見えない。偏った
イデオロギーを持った政党は危険だ。公明党は特殊な支持者のためにだけ
存在している。みんなの党は、本気で日本を変えようと思っていない。
安全な場所でほえているだけでは政治は変わらない。政治をするためには
与党にならなくてはならない。自民党に入って膿を吐き出すくらいなことを
考えていかなければ政治家とはいえないと思う。社民党みどりの風
弱者救済の声を出しているつもりだろうが、平和主義は偽善だと思っている。
世界で一番ボランティア活動をしている国がどこか、博愛主義の国が
何をやっているのか考えているのだろうか。
経済では世界3位の国なのに、アメリカの属国のままでいる日本を何とかして
独立させようという政党はどこにもない。
国民は、参政権を行使すべきだけど・・・今回はスルーかな。残念!