モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

最近、購入した本たち。

YouTube文化放送武田鉄矢の「三枚おろし」という番組に遭遇して、ファンになった。さまざまな分野の書籍を紹介して、鉄矢さんの独特な解釈を聞いて感激してます。
そんな中で、取り上げられた本の何冊かを購入して読んでます。

池谷裕二さんという著者は、薬学博士ながら脳研究者で、これまでたくさんの本を出されていて、ブルーバックスでは前作の「進化しすぎた脳」という本も既に本棚にありました。
脳をあんまり信じすぎたらいけないんだと思いました。面白いです。

NHKで時々録画していた「100分de名著」という伊集院光さんと島津有里子アナの番組も大好きで、2018年4月の「法華経」の時に紹介されていた直木賞受賞作の以下の本を読んでます。

等伯 上 (文春文庫)

等伯 上 (文春文庫)

織田信長の天下取りの時代に、その波から外れてこんなドラマがあったということを知り、歴史は深いんだなと思いました。仏教も日本に伝わったのは、原始仏教からかけはなれたただの念仏だけの宗教なのかと思ってましたが、法華経の解釈をしっかり根付かせていたことが1つの日本文化の潮流に影響を与えていたんだと感心しました。