モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

火災報知機をどうするか・・・

各地で防災訓練があったらしい。私は参加してないけどね。 で、来年5月までに設置を義務付けられている火災報知機の 話があったらしい。寝室と階段に設置するということ。 各地によって、台所も必要とか、全室とかあるみたいだけど 茅ヶ崎市は、寝室と階段室…

今日、「Luz湘南辻堂」がオープン

かなり遅れている「湘南C-X」の最初の商業スペースの「Luz湘南辻堂」が、今日オープンする。敷地3,658平米床面積17,900平米30店舗ということ。注目!

レベッカいいね!

今週のお題

いたずらな子供だった。なんかの式の最中、前の女の子のイスが壊れていて、 多分、背のところのビニールを止めてあった画鋲が 取れかかっていたんだと思う。 校長先生の挨拶が退屈で、長くて・・・飽きてしまったんだろうね。 その画鋲を取って、前かがみに…

小室先生のご冥福をお祈りします。残念です。

先生との出会いは、この本でした。もう一度精読したいです。論理の方法―社会科学のためのモデル作者: 小室直樹出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (32件) を見る最近、買った本…

風邪をひいてしまった。

ここにきて、風邪をひいてしまった。やばい。 仕事を2日休んで寝ていたのに一向に良くならない。 頭がガンガンするし、のども痛い。咳も出て水っ鼻が流れる。 なんとか無理して出てきたけど、やる気が出ないね。溜まってるのに。 やばいね。早く帰って寝るし…

ニューミュージックって言われ始めた頃の名曲!

子供は休校で喜んでたね。たいした雨じゃなかったけど。

クルム伊達さんの快挙はすごいと思いました。さすがです。 仙石官房長官は、返ってきたボールを投げ返せるんでしょうか。 それにしても、菅首相の存在が薄く感じてしまうのは、私だけでしょうか。 前原外務大臣もアメリカばかり気にしないで、日本の方向を見…

モー娘。でも聞いて癒されよう。

ミュージカルシンデレラのタカガキ シンデレラコンプレックス・・・

「君に届け」を昨日見てきた。

子供2人と嫁さんで、茅ヶ崎のマイカルで視た。 新聞で☆4つだったらしい。よかったよ。 嫁さんは、4つは高すぎといってたけど、 最近のリアルを追及しすぎた愛憎どろどろより、 なんとなくほんわかして、悪い子もいなくて・・・ 純粋で、幼くて、懐かしい感じ…

日本の女性ボーカル#2

まずは、遊佐未森から・・・

購入

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック: 15,840回この商品を含むブログ (581件) を見るみてわか…

このところ購入した本達。

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則作者: オリブラフマン,ロムブラフマン,Ori Brafman,Rom Brafman,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を…

話し合いは、物別れだね。

民主党の代表戦が始まったね。話し合いでは決着つかなかったみたいだね。 そうなると、代表が決まった後で、サプライズがあるのかも・・・ どうでもいいけど、この暑さ、なんとかならないかね。 クーラーは売上を伸ばしたみたいだけど、経済は落ち込んでいき…

代表選やらないの?

鳩山さんが、走り回って菅さんと小沢さんを繋げようとしている。 これって、どう見たって、小沢さんが選挙に出たくないから (負けるのがわかっているから)ポストと仙石おろしを菅さんに 認めさせて、そのかわり民主党を分裂させないという約束を しようとす…

本日購入!

日本人の正体―大王たちのまほろば作者: 林順治出版社/メーカー: 三五館発売日: 2010/06/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るコンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】?図解TPIEプログラム?作者: …

フォーク系の特集ってことで・・・

↓「Leopard-Skin Pill-Box Hat」サイコー!!!ブルースだけど・・・

いい音楽は、いつまでもいいよね。

8月!いらっしゃい!

暑い日が続くね。くもりだとややほっとする。

男性ボーカル特集!

まずは、海外ドラマ「LOST」を検索していて、偶然出会った画像。はまった。曲もいいけど、このPVの出来は最高だと思う。セクシー!! アル・ジャロウは声質が好きで、センスがいい。楽しい。 人間の声が、楽器として聞こえる。すごいよ!

モーニング娘。を「きもい」と思っているAKB好きの若者に一言!

昔は、「ミーハー」って言ってたような気がする。今はただの「ヲタ」でいいみたいだね。だいたい比べる次元ではないのかもしれないが、どう見てもモー娘。よりAKBの方が勝っているものは見つけられなかった。歌もダンスもフェイスもパッションも・・・。…

この演奏は、すごいと思う。

ヴァレンティーナ・リシッツァというウクライナ出身のアメリカのピアニスト! 「リアルのだめ」と呼ばれているらしい。すごい!

消費税はどうなるのかな。

まさか、参議院選挙を前にして、菅首相が消費税の増税をいいだすなんて、やわらちゃんとか民主党の候補はびっくりしただろうね。時期が悪いというか、自民党が10%って言ったら当然、「私の任期中に消費税率は上げません」って言うべきところだったね。財務…

Evernoteを使っている。

事務所の日誌を、これまでは全て「紙コピ」でつけていたが、今月に入ってから「Evernote」にするようになった。 「紙コピ」は、8GBのフラッシュメモリーで持ち歩いていたが、10回に1回くらい自宅に忘れることがあった。 ほぼ全ての情報をとりこん…

ロック特集の?ということで・・・

ビートルズ「ヘルタースケルター」 ローリングストーンズ「黒くぬれ」 初期Zep「Dazed and Confused」 SEX PISTOLS 「アナーキーin the UK」

映画の特集1

☆最初は・・・レッズ。ソ連の革命を取材しているうちに、のめりこんでいくアメリカの記者とささえる女性の話。実話に基づいた映画。原作も読んだ。 ☆穢れなき悪戯・・・キリストってなんだろうと思った。マルセリーノのかわいらしさと、神父さんたちのやさし…

購入した本。

信長 ー近代日本の曙と資本主義の精神ー作者: 小室直樹出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2010/05/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る高校生からのゲーム理論 (ちくまプリマー新書)作者: 松井彰彦出版社/メー…

いかした奴等!

ヴァイオリンでイエスのロンリーハート!!

久々の定番!

ボールペン>これが一番書きやすい! [rakuten:bunguya:10008935:detail] カード>メモはこれだけ! [rakuten:shinpuku:10027427:detail] 筆ペン>これが定番! [rakuten:ikeman:10040696:detail]

女性ボーカル特集・・・第1弾なんてね。