モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「はこ箱」がなくなってしまう。残念!

今年になって、よく使わせてもらっていた「はこ箱」が、来年1/24で終了ということ。 仕事で使っているファイルを自宅でも使うのに便利だったし、中学の同窓会で写真の配布にもつかっていた。無料のサイトとしては、非常に有用なサイトだっただけに残念です。…

あれ、ゴルフ会員権の売却損の損益通算はOKなの?

平成16年の改正で、不動産の譲渡所得が赤字でも、他のたとえば給与所得などとの損益通算はできなくなった。長期分離所得の100万円の特別控除もなくなった。政府はなんとかして、税の増収を考えている。でも、同じように大暴落して、処分に困っているゴルフ会…

経営のスキルを高めるために・・・

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」作者: 齋藤嘉則,グロービス出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1997/01/01メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 216回この商品を含むブログ (136件) を見る1997年に第1刷が出版され、2004年7月で25刷になって…

雪になるかも・・・寒い日だ。

スマトラで地震があって、津波のためインドやスリランカで5万人以上が死んだという。 今年は、悲惨な自然の災害が多かった。地球が怒ってるんだろうか・・・

今週の本達。

考える技術作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (130件) を見る(感想) 経営のスキルを高めようという気持ちになってくる。 経営だけでなく、政治やあらゆる問題解決の…

夕方から、雨になった。

イラクや北朝鮮で何かが起こっている。 でも、今の私の生活とは、直接にはかかわっていない。 自衛隊員の家族はそんなことは言わないだろう。 拉致被害者の親戚だって、きっと・・・ 新潟の被災者は、それどころではない。私は、来年早々引き落とされる生命…

今週購入した本達!

世界でいちばん簡単なサーバーのe本 サーバー構築の基本と考え方がわかる本作者: 金城俊哉出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/07/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る最新版 Excel計算式表現事典―2003/2002対応作者: 半沢保徳出版…