モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

消費税は、2ケタになっても単一税率!インボイスもなし!

2007年(平成19年)に消費税率が2ケタになることに、ほぼ決まっている。
税収が落ち込んでいることを考えれば、増税はいつかはしなけりゃならん。
消費税が10%以上になることは、免税点の引き下げ以上に厳しい状況になる。
でも、しかたがない・・・と思っていた。
その代わり、生活必需品、特に食料品等の税率は上げずに、複数税率
採用して、帳簿方式からインボイス方式に変更していくものだと思っていた。
もともと、消費税は逆進性の強い税だ。垂直的な公平に問題がある。
しかし、そういっていられる状況ではないから、薄く広く負担を分散
させて、平等という言葉のもと、これもお国のためと思ってた。
ところが、10/15の政府税調の17回総会でこの消費税の複数税率論議され
コストがかかる・・・という理由でどうも単一税率になりそうな感じだ。
つまり、食料品等も10%以上の消費税がかかるということ。
もちろん、複数税率でないのなら、インボイスなんか採用しない。
薄く広くではなく、厚く・・・低所得層、中小企業は大変になる。
こんなんで、いいのか!
こういうことを書くと、財務省からチェックされるのかな。