モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

新しい項目だ!PCの奴が言うことを聞かない。

仕事で使っているPCが、一番忙しいときにブルーエラーを表示したままおっチンだ。かわいがってただろ!時期が悪いんだよ!何考えテンノ。仕方ないから、まず、メモリの検査をMemtest-86でやる。なんもエラーがデン!てことは、まっメモリではないな。電源でもM/Bでもないかもしれん。てこたあ、またもや・・・HDDに違いない。またかよ。でも、考えてみりゃ、2000年購入の40G。Cドライブで毎日朝から晩までお働き。ごくろうさん・・・といいたいところだが・・・あんたタイミングが悪すぎでしょ。やっぱ、某会計ソフトのプロ版を使うんじゃなかった。データベースがやばいのね。ガンガン使うと、急に黙っちまう。もっと軽いタイプの標準版の方がよくできてると思う。使い勝手もいい。多分、別の人間が開発してんだろうね。だめだね。もう使わない。結局、早いとこ起動ドライブのHDDを新しくして仕事しなくちゃなんねい。で、そのまんま入れ替えることのできるソフトを物色する。金がないから、1万円以上はだめ。新HDDとソフトで1万円以下。近くのPCデポで探す・・・あった。80GのHDDは、6,500円で手に入った。後は、ソフト。引越し用ソフトは、軒並み5,000円を超えてる。
結局、前に使ったことがあるトゥルーイメージのパーソナルにした。1,900円。Dドライブの予備のOSで起動して、Cドライブを丸ごとイメージ化して新しいドライブをパーティーションで40Gにフォーマットして、イメージを復元した。どうだこれで・・・あっブートのことを忘れていた。なんじゃ。結局、別のパーティーションに時間かけてOSと数々のアプリをインストしまくった。(データは、ファイルサーバーに入れておいたんで問題はない)でも、悔しいから仕事が一段落したあと、ブートイットっていうソフトでマルチブーティングしてます。8,000円弱だから1万円オーバー!でもよしとしよう。前向きにね。疲れた!フリーソフト?探してるヒマなんぞなかった。いいのあるの?
さあ、早く我が家の「鬼嫁」のもとに帰らなくっちゃ。夕飯がラップにくるまれて待っている。