モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

今読んでる本

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

この本は、ベストセラーだって言うから、どんなんだろうって買ってみた。
なかなか、いい本だった。題名の感じよりずっと読みやすいしね。
中身も感動したけど、この本が売れているということが驚き。
政治家やマスコミは、ちっとも変わらないけど、日本の国民は変わってきてるんだね。
今の日本が心配な人、不満のある人は、この本を読んでください。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

「たけや---さおだけ!」
10年前に、中古の一戸建てをローンで購入して、引っ越した次の日。
さおだけやがやってきて、高いアルミ製の太いさお竹を嫁さんが喜んで購入してしまった。
やっぱり、こういうことだったのか・・・という本。とほほ。
もちろん、冗談だけどね。嫁さんの話は本当。でも、今でもいい買い物だったと信じてる。