モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

きのう「いけちゃんとぼく」を子供と視に行った。

朝、突然妻が「映画に行こう」と言い出した。

こういう時って、なんかしらんけど、いかなきゃなんねえ気がしてくる。

日曜日の朝、子供達は起きるのが遅い。50歳を過ぎて、親たちの朝は早い。頻尿の場合は・・・寝てない。妻は、頻尿の気があると、内心思っているダンナは、最近、朝立ちを忘れている。

下の子は、M字開脚をして、喉を鳴らす癖がある。起きる手前は、さらに激しくのどを鳴らす。女の子だからなおすように話しても、聞く耳を持たない。しかも、超リアルな寝言を発する。このあいだは、突然ニコッて笑って、「私にもちょうだい!!」って大声で吼えた。何の夢をみているのか、見当もつかない。

姉は、中学生のくせに、オネショをする。よく聞くと、6時ごろ起きてトイレに行った後、二度寝でやるらしい。少しだから、いいと思った・・・らしい。最初にきっちりやっとけ!この姉は、ハブラシを噛む。だいたい3回目で使えなくなる。スニーカーのかかともスリッパになったままになってる。

そんなわけで・・・川崎のラゾーナへ「いけちゃんとぼく」を視にいくことになった。

先ずは、ネットで予約して、車に乗り込んでGooooo!!!といきたいとこだけど茅ヶ崎から1時間半の川崎に、あと2時間を切っている。子供達は、歯磨きの最中。妻は、えっ!?・・・洗濯を始めた・・・なんのこっちゃ「行く気がないのかと思って・・・」だと。もう、予約してクレジットカードも打ち込んで取消はできません、になってる。引き返すことはできません。すると・・・化粧が始まった。ヤバイ!これはかかるぞ!と、下の子が見えない!声をかぎりに名前を呼ぶ。かすかに声が・・・トイレから。便秘の3日目で、顔をだした!ものすごく硬くてでかいのが出てこようとしている・・・映画はどうすんだよ!行きたい!!待って!もうすぐ出るから・・・姉ちゃんは、どうした?1人まともかって、メガネがないと探し初めてる。

なんとか、車に乗り込んで、ナビをみたら到着予定時間が、本編開始の20分後。ヤバイよね。無謀かな。もうやめにしようかな。4000円が風前の灯火になってきた。それでも、諦めないのが男の子!女どもとはできが違うところを見せてやろうぞ!きっと、日曜日の朝は、みんな寝坊をして道はスイスイ・・・のわけがない!藤沢までが意外と渋滞!ナビの予定時間も10分さらに伸びた。妻が言った!「電車にしよう!」よし。藤沢で車を駐車場に止めて、湘南電車に飛び乗れば、なんとかギリギリに間に合うかも。
さあ、駐車場だ!止めてここから走るぞ!「やだ!!!絶対走りたくない!」上の娘が一言。終わった!そう思った。4000円は戻らない。まあ、だめもとで行くだけは行こう。車の中は、おもたーーい空気がただよい出した。

それから、どこをどう走ったろう。ようやく横浜新道にたどりついて、車に元気がでてきた。スピードが上がって来る。軽快に走り出した。でもねえ、もう遅いんじゃないの?って妻が見てる。いつも、ナビが狂ったことなんてなかった。最初に出した到着時間に10分と狂いはなかった。でも、どんどん予定時間が短くなってくる。そんなことってあるのか・・・10分20分・・・本編開始時間に何とか間に合いそうになってようやく思い出した。そうか、そうだったんだ。この間、東名を利用した時、下りがあまりにも渋滞していたので、帰りは一般道を利用しようとナビの設定を有料道路不可にしていたことを思い出した。やった!このままいけば間に合うぞ!

いい映画だった。感動して下の子も涙してた。今年、一番思い出深い映画になりそうだ。