モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

坂本龍一にぞっこん!

CHASM

CHASM

新しいアルバム。教授らしい曲。
全体に真空の中を浮いているような感じがする。
ギターの使い方がピンク・フロイドみたい(World Citizen)
10番の曲がお気に入り(the land song)。
和風な音(琴と尺八と笙のような・・・)が新しい(Seven Samurai)。
戦争批判の韓国語の曲を金正日は聞くことがあるだろうか(undercooled)。

音楽図鑑完璧盤

音楽図鑑完璧盤

初期の気に入っている1枚。
YMO解散後すぐの84年の作品。
「羽の林で」はナウシカの”腐海”を飛び回る虫を感じた。
「MAYインザバックヤード」のかっこよさにあこがれた。

SMOOCHY スムーチー

SMOOCHY スムーチー

この1枚も、最高!
なんていっても、「青猫のトルソ」がいい。
青くてスリムなネコ(ロシアン・ブルーかな)で、毛足の長い真っ白いカーペットの上で
ひと伸びした後、ぐっすり寝てるとこ・・・なんてね。
ピアノ・バージョンは↓で聞ける!
1996

1996