モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

やっと確定申告の最終日。これからは書くぞ。

世の中が、いつの間にか動いているのに、まるで無人島に漂流していたみたい。
しばらくぶりに、地球に帰ってきたウルトラマンの心境だ。

ライブドアはしぶといなあ。フジテレビもがんばってる。
古い固定観念ががらっと変わるような変化は、悪いことないと思うよ。
既存の権威がいつまでも続くわけがない。西武の堤さんがいい例だと思う。
いままで、日本では、内からの改革ができなかった。
堀江社長は、よくわからないけど、もしかしたら日本をいい方向に向かせる
かもしれないくらいのパワーは感じる。まわりに、先見性のあるスペシャリストが
存在していれば、かなり面白いんではないか。応援のエールを送りたい。

もちろん、リスクは高いし、へたすると外資に牛耳られる種になるだろう。
でも、意識はかわった気がする。数年まえであったなら・・・と思う。
アメリカ式の宗教にも似た民主主義は東洋人には拒否反応がある。
しかし、だからといって、いつまでも古い殻に守られていられる時代は去った。
日本の新しい力を育てようという篤志家はいないものか。