モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

小室さんの新しい本を見つけた。

数学を使わない数学の講義

数学を使わない数学の講義

昔の講義録の焼き直しらしい。
でも、おもしろい。
方程式には解がない、もしくは見つからないのがあたりまえ・・・知らなかった。
まず、問題そのものが存在しているのかどうかが問題。
これって、経営書でも言ってることだよね。齋藤さんとか。
三角形の対角線の問題(何本か)は、なんでも答えはすべて正解・・・ふーん。
問題そのものが存在していないから・・・とか。

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

論理学は堅苦しくて難しい。
でも、この本は、楽しい。
問題形式になっていて、人の文章のおかしなとこがわかる。
なにげなく、読んでた本のいいかげんさ・・・なるほど。
いままで書いていた文章を見直すのが恥ずかしくなりそう。
楽しみながら、論理がわかる本。おすすめ!