モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

ここ1ヶ月で購入した本たちの話。

嫉妬されるほど エクセルが上手くなる222の技

嫉妬されるほど エクセルが上手くなる222の技

今、エクセルの本でみんなに勧めているのはこの本。
特に、初心者が抵抗なくエクセルの技に触れていける。
これなら、最後まで読めそう・・・!
由美・沙織・藤原主任の3人のキャラクターがいい。
和気あいあいとした雰囲気があって、他のエクセル本とは
明らかに違うタッチ。222の技はなるほどよく選んでいる
使い勝手を重視していると思う。
これだけ使いこなせば、合格といえると思う。
僕の見た「大日本帝国」

僕の見た「大日本帝国」

著者が、戦中に日本の領土になっていた国を自分で歩いて
日本の痕跡と、そこに住む人々に会って話しをする。
ちょうど今、靖国参拝をめぐる中国・韓国との外交問題
出口のない迷宮の様子を呈している時、表面上の政治と
してではない人と人の関係として、あの戦争はなんだった
のかを考えさせられる本だった。
アジアの国々が決して日本に背を向けているのではないと
思った。やはり、すべては日本の姿勢にあるのではないか。
ただ、あやまればいいというのではなく、これから先の
東アジアの発展にリーダー的意識を持って取り組む姿勢を
見せることが必要なのではないか。内心では羨望と期待を
日本に対してもっているように思う。