モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

8/2-5に沖縄に行く。沖縄本をよろしく!

沖縄の島へ全部行ってみたサー

沖縄の島へ全部行ってみたサー

☆1人旅はいいよな・・・って思う。女房子供がいっしょでなけりゃ俺だって。沖縄大好き人間にとっては、うらやましい紀行文の数々。沖縄にどっぷりしたくなる。沖縄だけにある、独特の空気に包まれている感じがする。離島に行ってみたくなる。
沖縄ビーチ大全

沖縄ビーチ大全

☆沖縄といったら、美しい海。これです。海水浴場だけでなく、ホテル前のビーチも地元の人のビーチも・・・資料としてすばらしい。でも、やっぱり竹富島のコンドイビーチだよね。2回しか行ってないけど・・・もう一度行きたい!
新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論

☆沖縄の宗教と戦争と運動と政治の俯瞰図になってしまうところがスゴイ。最初は「ひめゆり」に行くんだけど、ここは観光地ではないんだということがわかると、つい避けてしまう。目をつぶっては沖縄を理解できないことはわかっていても、きれいな明るいビーチだけを求めてしまう。沖縄問題は終わっていないんだなと思う。