モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

ネットの世界が変わってきた。経営も・・・

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた

この3冊を、一気に読んだ。
グーグルが、こんな会社だとは知らなかった。
ただの検索サイトだと思ってたのに・・・すごいことになってるんだね。
情報の世界の見方が一変する。こうしてはいられない・・・なんて。
ロングテール」の恐竜の長い長いしっぽにつかまってみたい。
この本たちの影響で、僕もグーグルのサービスをいろいろ使い出した。
「グーグル・アース」では、写真に書き込みして、世界の名所で観光気分に浸ってる。
検索はもっぱら「グーグル・サジェスト」できまり。便利だよね。
ニュースもヤフーから完全に「グーグル・ニュース」に変えた。
日本では使えないサービスが残念。「グーグル・ブックサーチ」とか「グーグル・ベース」が
日本でも早く公開して欲しい。あと「グーグル・オフィス」もやってほしい。
アマゾンとグーグルに代表される「Web2.0」の今後に期待してます。