モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

私の幻のプログレ・ベスト1の曲を探しあてた!!

 高校生の頃だから、もう30年も昔になる。
 ガンガンのプログレ少年だった私が、ラジカセでカセットに録音した曲の題名と演奏者を
メモしなかった。イエスと似ていたが、イエスのアルバムにもない、しかし、すごく気に入っていた。
最近でも時々聞いていたその曲を、今、探すことは不可能に思っていた。
たまたま、グーグルの本で書いてあったアマゾンのサービスを見るため、アメリカのアマゾンの
サイトを開くと、ほとんどの曲のサンプルを聞くことができるのに気がつき、もしかしたら・・と思い、
エス関係のアルバムを調べてみて、日本版のないボーカルのジョン・アンダーソンのファースト・ソロ
のサンプルを聞いたら・・・ビンゴ!!うれしかったね。30年来の親友に会ったみたい。
これが、そのアルバム・・・70年プログレの好きな人におすすめ!

Olias of Sunhillow

Olias of Sunhillow

同時に、もう一つの喜びがあった。
このブログの初期にも書いたが、やはりプログレで、フランソワ・ブレアンという人がいる。
当時のシンセは、今と違って機械的な音がどうしても残った。この人の曲には、それがない。
ほんもののような音の澄んだ曲を好きだった。レコードを持っていたが、プレーヤーを処分
して聞けなくなり、人にあげてしまった。CDが欲しかった。で、これも見つけた。やった!
Sons Optiques

Sons Optiques