モシンのDEKIGOKORO!

今、自分の中でのブームや、考えてることを書いていきます。

持ち物を減らしたい!

仕事に持っていくものや、休みの日もなるべく持ち歩きたくない。
どうしたらできるか・・・。単純には、余計なものを持たないということ。
使わないものを、いろいろ持っている。しかし、突発的に必要となった時に対処できるようにしておきたい。いつでも持っいて必ず使うものを減らす。
つまり、使っているものを減らす。少なくてもいいようにする。

今、何を持ち歩いているかをリストアップする。
次に、3つに分類する。つまり、?毎日つかっているもの?たまに使うもの?めったに使わないもの。

?は、持っていかないようにする。めったに・・・とは、1週間以内に使いそうにないもの。使うことが分かってから持っていけばいい。

?は、1週間以内に使いそうなもの。これは重要性で分ける。代替のきくものときかないもの。たとえば、折り畳みの傘は、置き傘でもいい。突然の雨なら購入すればいい。少しくらいだったら濡れてもいい。雨宿りするとか、予定を差し替えることができるかもしれない。天気予報が雨ならばもっていく。つまり代替のきくものは、普段は持っていかない。代替の度合いは、必ずみつかるもの。探す手間のないもの。代替があるとしてもすぐに手に入らないもの(半日程度)は、持っているべき。

?は、通常はもっていなければならない。しかし、本当に必要か?!。
使っていても、方法を考えれば使わなくても何とかなるものは、もたなくてもOKになる。つまり、現在の行動の最適化をはかる。ノートとかメモ帳を持つべきか・・・。iPhoneを使い、EvernoteとかDropbox、SugarSyncをつかっているので、デジタルを使いこなせばメモ帳はいらなくなる。確かに、現在スケジュール帳は持たなくなった。iPhoneとPCでGoogleカレンダーを共有して管理している。全く支障はない。しかし、メモ帳はモレスキンを使っている。まだiPhoneのメモ帳機能で満足していない。今後の課題かもしれない。